生に執着する日本人

日本を滅ぼす長寿信仰

人間、命長ければ辱(はじ)多し

お盆の帰省は高速の無料化などと相俟って例年以上の渋滞が各地で起きていた。

特にUターンラッシュはとりわけ激しい様相を呈していたが、それぞれが田舎で祖先の御霊をお迎えし、送り火でお見送りした充足感は得難いものであったに違いない。

物事はある一定の条件で対立面に転化、また対立面が統一する。八月お盆ということもあり、この観点から死生観を考えてみたい。

我々は何を前提にして生きているかといえば、来るべき死を前提にして生きている。来たるべきとは、逃れられないと言うことである。万人に等しく与えられた必然である。

生と死は手でいえば表と裏、生と死は文字通り表裏一体である。我々の存在は生と死で構成されており、死ぬために生きているともいえる。

と言うことは、生と死は異なる概念ではなく、一体として捉えることが出来る。

事実、死ほど我々の日常に密着している必然はない。しかしながら、一方では死ほど人間一般にとって受け入れがたく且つ関わりが忌避されるものはない。


「人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり 一度生を享け、滅っせぬもののあるべきか」 『敦盛』(幸若舞) 

「命長ければ辱(はじ)多し。長くとも四十(よそぢ)に足らぬほどにて死なんこそ、目安かるべけれ」 『徒然草』第七段 (吉田兼好 1283年 -1352年)

『敦盛』(源平合戦)の時代が平安時代、吉田兼好が鎌倉末期だから、それぞれ800年から600年前の日本人の死生観が述べられている。

下記は シェイクスピアの『ジュリアス・シーザー』からの一節、暗殺の情報を入手した側近らが、シーザーに元老院への登院を諫(いさ)めるシーン。

諫める側近へシーザーは


臆病者は現実の死を迎えるまでに何度でも死ぬものだ。勇者にとって、死の経験は一度しかない。世の不思議はいろいろ聞いてきたおれだが、何が解らぬといって、人が死を恐れる気もちくらい解らぬものはない。死は、いわば必然の終結、来るときにはかならず来る。それを知らぬわけででもあるまいに

<『ジュリアス・シーザー』(シェイクスピア・福田恆存 訳)>

シェイクスピアが『ジュリアス・シーザー』を上演したのが約400年前(1600年)だが、『敦盛』や吉田兼好らの死生観と見事に重なっている。

この夏は節電キャンペーかどうか知らないが、やたら熱中症による死者、それも高齢者の死亡報道が目に付いた。特に65歳以上の高齢者が死亡する割合は季節の変わり目、特に2月と8月に高く集中することは知られている。80,90才が熱中症で死を迎えるのは悲嘆する悲劇ではないはず、ましてやニュースなどには。

最新の統計でも、日本人の平均寿命は男性が79.59歳 、女性が86.44歳と、世界でも抜きん出ている。自然の摂理として、高齢者の宿命としてその死は誰しもが受け入れなければならないところだが、生に執着する風潮は過剰且つ浅ましくも見苦しい。

国連が、「世界人口推計2010年改定版」を発表した。世界人口は今年10月末に70億人に達し、90年後の2100年までには101億人になるという。地球上の適切な人口は約30億人と言われているので、2050年には百億人近い人間が余剰人口となる。地球がもはや悲鳴を上げているのではないか。

「命長ければ辱(はじ)多し」と記した先人の言葉をよく思い返したい昨今である。

『送り火二題』

     新盆の送り火消へてしんしんと母亡き家の寂寥(せきりょう)深し

     家々の送り火消へてふる里を包む暗やみ昔も今も


下記はシナとの比較文化の視点から「長寿」を考察した投稿、日本人の死生観を今一度考えてみたい。

投稿
     日本を滅ぼす「長寿信仰」

「長寿」という支那思想から脱却せよ

平成23年8月20日  
こだまともはる  

 
周知のとおり日本は長寿大国である。長くこの世にいることを「長寿」というらしい。なんだかバカみたいな話だ。人よりも、一年でも長く生きることが、いつしか生の目的とされたのである。いうまでもなく、地球という生命体にとって、人類が呼吸しはじめたのはごくわずかな時間に過ぎない。四六億歳である地球の一生からすると、人類は塵芥のようなものだ。一〇〇歳まで生きようが、二〇歳で死のうが、地球や宇宙の摂理でとらえたら微々たる問題である。問題は量より質だろうに。

筆者は、長生きをしたいという願望は支那人に由来するものと考えている。例えば秦の始皇帝。彼は不老不死を目指して、徐福に蓬莱(ホウライ:日本とされる)へいって仙人を連れてこいと命じた。結局皇帝は死ぬが、このとき以前から支那人にはこうした願望があったのだろう。

 ← 秦の始皇帝:シナ統一後、不老不死の霊薬を求め方士を重用した。特に、徐福に命じて蓬莱国(日本)へ霊薬採取の船団まで派遣した徐福伝説は有名である。

支那由来の宗教である法輪功も、「気の巡りをよくして長生きしよう」というから、似たようなものだ。先日、支那から日本へ帰化した法輪功の人と話しをしていたら、「世界中で法輪功は広まっているのに、日本では法輪功を弾圧している中共を恐れているのか、教えが広まらない」といっていた。筆者は、「なんでも中共のせいにするなよ。日本人は長生きということは口にするけど、支那人ほどに生に執着しない美徳を持っている」と反論した。

東洋思想史、日本思想史の泰斗津田左右吉は、「肉体的生命を無限に延長しようとするような支那人の欲望もまた日本人には顧みられなかった」(『支那思想と日本』)と述べている。支那人は仙人を生んだが、それは日本では広まらなかった。日本人で仙人になろうとする人はいなかったのである。津田は、こうした此岸にしがみつく、即物的な支那人の生き方が、極端な現実主義や自己本位な傾向を生んだと指摘している。あれだけ支那人がカネに執着する背景には、こうした人生観が横たわっていることはよく注意しておくべきだろう。日本人は「武士道といふは死ぬことと見つけたり」(『葉隠』)という伝統を持つのだから、おおよそ支那人の態度とは異なっている。こうした生のあり方は、今の日本人には望むべくもないが。

付言する。福沢諭吉は、『福翁百話』(一八九六~九七)で人を「ウジムシ」と表現した。彼は一方で人は「万物の霊長」ともいうが(この言は『書経』に由来するから支那思想)、福沢の死生観の本命は「ウジムシ」の方だったと思う。福沢が言うには、人の一生は儚い。その儚さを自覚することが、世の中を活発に渡る活力になるという。日本人の多くはこうした死生観を持っていたのである。現代日本の「長生き信仰」は、物質的に豊かになりすぎた時代以降に出てきた観念なのである。

筆者は、「長生きしたい」という人間は好きになれないし(自然な長生きを否定しているのではない)、若いときから安全志向で「上場企業に入社したい」というのも、生の平板化のあらわれだと考えている。彼らの精神は、「保身」しかないから。長生き信仰は支那思想以外の何物でもなく、日本人を根底から腐らせていることにいい加減気づくべきだ。「長生き」一辺倒では、生の質はおろそかにされ、日本社会は活力が失われ、緩やかに滅んでいくしかない。

 

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