桜井誠会長の心意気や良し! 下記は在特会の八木康洋君らその周りの複数へ送信したメール、公に発信した性格のもので私信ではない。社会の改革を自任する運動において、不特定多数へ向かって発信した言葉は公の性質を帯び、発信者はこれに対して責任を有する。その前提で、大いに議論を交わすべきと主権回復を目指す会は考えている。 このメールはあくまで発した言葉という事実に基づくのであり、主観的思いこみを排除している。 論題はあくまで具体的事実を踏まえて、道理を尽くす作法を厳守し、決して人格に触れないことである。議論はこの作法に従い、ハンドルネームではなく自らの名を名乗ったうえで、丁々発止と有意義な意見を展開しようではないか。 以下 |
さて、先日、桜井誠会長の生放送(12月3日)というのを拝見しました。
この中で、桜井君は西村修平を「困ったオジサン」として、「言いたいことが山ほどある」と不特定多数に向かって語りました。おそらくこの発言は、声明文「在特会の利敵行為を糾す」(11月29日)に対してのことであろう。 貴兄も承知のように、その「言いたいこと」を当の僕本人が聞きたいので会ってくれと何回伝えたか分かりません。なぜ、言うべき本人の西村修平ではなく、ニコ生放送で他人へ語るのか。よほど本人に“会えない”事情があるとしか思われない。 「困ったオジサン」と言うからには、この西村修平から余程「困った」ことをされたと解釈するしかない。西村自身が困ったことを桜井君にした覚えがない。 貴兄を通しもしたし、また声明文を公表するに先立ち、野沢君を通して何回も話し合いの場を桜井君にお願いしていた。なのに、生放送でこの西村修平に会いもせず(会えないのか?)、「言いたいことが山ほどある」とは人間が余りにも卑怯ではないか。信用失墜を招くのは僕ではなく桜井君自身ではないか。在特会幹部の八木君らはどうして諫めることが出来ないのか。 西村修平は逃げも隠れもしない。何時でも何処へでも出て行く。自分が自覚できない部分での批判は大いに受ける覚悟である。 生放送と称したネットのなかで、言いたい放題の、言い逃げするようなこすっからい真似はいい加減に止(よ)しにしたらどうだろうか。そうでないと、ますます西村修平の前に出づらくなるだろう。口八丁の言い繕いは行き場を失い、袋小路から抜け出せなくなる。その場を一回の嘘で切り抜ければ、後は嘘の上塗りでしか事態を打開できない。 再度、桜井君へ申し上げる。「困った」ことをされたのなら、「言いたいことが山ほどある」なら、西村修平は何時でも何処へでも聞きに行き、釈明の上、思い当たることであれば謝罪する。 朝鮮大学校の前で、桜井君は警察官に向かって「その南部拳銃で私を撃て」とまで絶叫した。その心意気や良し! 射殺すら恐れない桜井誠会長をして、西村修平と会うことを恐れる理由とは何か、とくと伺いたいものである。 |
投稿 平成23年12月10日 「綺麗事保守(きれいごと、キレイゴト)」という言葉がある。と言っても、『行動する~』と呼ばれる運動体の内部で使われている造語であって、一般的な用語ではない。 明確な定義があるわけではないが、「日本人は日本人らしく、正々堂々と、粛々と」の美名の下、「行儀や世間体ばかりを気にして、激しい闘争を嫌う保守派」とでも言ったところか。当然、我々から見た場合、「戦闘能力を欠いた草食動物=羊の群れ」ということで、侮蔑の対象となる。 私自身も過去に、Chinaをシナと呼ぶことを躊躇(ためら)う保守派を揶揄する一文の中で、「綺麗事保守」という言葉を用いている。 【参考】孫文こそシナ侵略主義の象徴 また、日頃から「尖閣の死守」や「竹島の奪還」を勇ましく叫びながら、KKR(国家公務員共済組合連合会)によるシナ中共大使館への土地売却問題に“完全沈黙”した愛国諸氏の不甲斐なさを追及した一文においても、指弾の対象として念頭に置いていたのは「綺麗事保守」である。 【参考】保守派の「熱気」とは! いざという時に、闘うべき時に、闘わない、闘えない彼らは、社会を変革する主体には到底なり得ないであろう。 一方、最近では、この「綺麗事保守」を非難する『反・綺麗事』を、あたかも己を飾るアクセサリーのように標榜する向きが見受けられる。私は、この傾向に大変な違和感を禁じ得ない。なぜなら、そのアクセサリーを、いわゆるヘイトスピーチの濫用に対する批判への開き直り、ヘイトスピーチを正当化する“免罪符”として利用しているようにしか見えないからだ。 では、当の我々はどうであろうか? 我々『行動する運動』では、去る11月2日(水)から毎週、南朝鮮大使館に対するアンチ「水曜デモ」を敢行し、「従軍慰安婦」にまつわる歴史捏造への糾弾闘争を展開している。 もちろん、初めからスンナリと大使館の目の前に立てたわけではない。現在の形に至るまでの間に、官憲による執拗な妨害を受けたことは周知の通りだ。だが、我々は怯(ひる)むこと無く、それに立ち向かった。 とりわけ警官隊(四谷署)との熾烈な押し問答になった第2弾(=11月9日)の動画に注目頂きたい。そこでは、我々の言動が間違いなく激しいものではあるが、俗に言うヘイトスピーチは用いていないことが分かる。 【参考】『韓国水曜デモ1000回粉砕』毎週決行!韓国大使館へアンチ水曜デモ 11.9 【参考】【11月9日】毎週決行!韓国大使館へアンチ「水曜デモ」ダイジェスト もっとも、何を以ってヘイトスピーチとするかは所詮、主観の問題である。敵対勢力にとっては「反日朝鮮人は日本から出て行け!」と言っただけでもヘイトスピーチになるのかもしれない。要は、発言が客観的に常道を踏み外していないかどうかだ。少なくとも、あの場において、犯行予告(示唆)と受け取られかねない常軌を逸した不穏当な言葉は発せられていない。 「大使館の目の前での抗議は5人まで」という警官隊の要求に、日本人らしく素直に従う「綺麗事保守」の面々とは異なり、我々は激しく闘ったからこそ、国家権力による理不尽な妨害を撥ねのけて、参加者全員で南朝鮮大使館の眼前の場所を勝ち取ることに成功した。 とは言え、我々が志向しているのは政治・思想運動である。一過性の“鬱憤晴らし”ではない。もし、あの場で無責任な不規則発言を繰り返せば、官憲によって立ち所に強制排除されることは自明である。そもそも、責任を伴う政治・思想運動の担い手を自負する者の矜持として、発言の一線を越えてはならないことを我々は十分に自覚している。 こう言うと、敵対勢力のみならず『行動する~』の内部からも、「主権回復を目指す会も、かつてはヘイトスピーチをやっていたではないか」という批判の声が生じるであろう。我々は自分たちの過去を否定はしない。公然と挑発・妨害を仕掛けてくる敵と対峙する緊迫した状況下では、「売り言葉に買い言葉」があるのは必然、とやかく言われることではない。 攻撃に対する防御が必要となり、それは、脈絡も無く唐突に罵声(奇声)を浴びせる“弱い者イジメ”とは異なる。売られた喧嘩に対しては、倍返しにすることを厭わない。 その過程で、時として“行き過ぎ”が起こり得るのも運動における習いのひとつだ。主権回復を目指す会が問うているのは、その行き過ぎという失敗を検証し、修正する意識の問題である。 我々は行き過ぎがあれば、それを総括し、是正へと繋げる。月日の経過と共に、自分たちを取り巻く情勢は刻々と変遷している。それに適応し、上部を貫く戦略は不変であっても、下部に連なる戦術の方は柔軟かつ臨機応変に変化させる。“殲滅を免れたゲリラ”を標榜・自任する者にとっては当然の闘い方である。 エキセントリックに騒ぐことが時に手段として必要であったとしても、それは目的ではない。時勢に順応できず、やみくもに猪突猛進を繰り返すだけでは、政治・思想運動どころか、その前段階の社会運動が成立し得ないのだ。 来たる12月14日(水)に予定されている『韓国水曜デモ1000回アクション』の粉砕に向けて闘争は続くが、我々は、あくまでも事実を挙げ、道理を説いて、南朝鮮の歴史捏造を糾弾する流儀を崩さない。そこに不穏当なヘイトスピーチは不要かつ無用である。安易なヘイトスピーチへの依存は、己の思想の脆弱さと語彙(ボキャブラリー)の貧困さを露呈する醜態に他ならないと心得ている。 我々は、動画の再生回数、「生放送」の来場者数やコメント、ブログのアクセス数やランキング等々を目的に活動しているわけではない。だが、一つの指標に過ぎないはずのそれらが目的と化し、いたずらにウケを狙った刺激的な表現、すなわち視聴者・読者の“酒のツマミ”を追い求めたヘイトスピーチの乱発に陥るのであれば、これ以上の本末転倒が他にあるだろうか。 国家権力によって守られた、文字通り「安全柵」の内側で“鬱憤晴らし”のヘイトスピーチに興じて溜飲を下げた後、酒の席で愛国の持論を衒(てら)って悦に入る「居酒屋保守」に堕するようでは、したり顔で「綺麗事保守(きれいごと、キレイゴト)」をとやかく言う資格など微塵も持ち得ない。 事実を挙げて道理を説く理性的な反論ができず、個人への人格攻撃に逃げ、「左翼」「極左」「新右翼」云々とレッテルを貼って、建設的な議論からの遁走を続ける「レッテル保守」も、また然りである。 この指摘に異論があるならば、ネット上(=ツイッターやミクシィなど)で、些末な言葉尻を捉える落書きのような卑怯な真似をせず、正式な文章の形で反論すれば良い。もしくは、直に顔と顔を合わせて議論を戦わせてはいかがか。既に表明している通り、主権回復を目指す会は、愛国運動の在り方(方法論)に関して、場所を問わず、公開・非公開を問わず、いつ何時でも議論に応ずる用意がある。 |